あぁ!!心揺れる物理学徒

ちっこいトイプードルと物理学生の生活日記🐩

ネット依存、不眠症、うつ病から東大大学院物理学専攻(素粒子実験)に受かったお話【1】

はじめまして。僕は2020年9月に東京大学大学院理学系研究科修士課程(物理学専攻)に合格しました。専攻分野は、素粒子実験です。今2020年10月なので、来年4月に入学します。

以下に目次つけといたので、「必要ねえ」と思うところがあればジャンジャン飛ばして読んでください。

 先に言っておきますが、院試浪人しました。笑

なぜそんな悲惨な様になったのかは、下にまとめた経緯を見て嘲笑してあげてください。

 受験前、院試浪人前の状態

まず、東大大学院に受かる前、院試浪人する前の自分がどんなんだったか簡単にまとめます。

  • 船橋啓明高校(偏差値50くらいの千葉県立高校)で平均以下。
  • 奇跡的に中央大学物理学科に入学。
  • 在学中にゲーム(具体的に、コンパス、ウイイレ、荒野行動)にハマり、SNS(特にツイッター)にハマり、youtubeにもハマり、無事ネット依存症。
  • 生活は崩壊、夜ふかししまくり、学校は遅刻、欠席常連客(?)、無事不眠症
  • 当然、院試勉強はまともにできない。学部の勉強も散々(GPA2くらい笑)。生きてる意味が分からなくなり、当然の帰結として何もかもうまく行かず絶望し、無事、うつ病
  • 四年時の院試は、(当然)まともに勉強できておらず受ける気なかったのですが、親に言われ、東工大だけ受けました。勿論ボロクソに落ちました。

見ての通り清々しいほどのゴミクズっぷりであります。

これを書くに至った動機

こうして今年2020年3月に中央大学を卒業し、そこから同年8月まで院試浪人をしました。ちょうど、コロナ禍でした。この記事を書こうと思ったのは、

  • 院試の情報少なすぎィィ!!
  • 院試浪人に関しては稀すぎて情報皆無(少しはあるのかも??)
  • 同じような境遇、これから院試を受ける理系の方のために少しでもなりたいな

みたいな気持ちがあったからです。正直、何度か書こうと思う度「こんなん書いても時間の無駄では??笑」と思っていました。とはいえ、「あんまりしない経験をしたわけだし、似たように悩む誰かの役に建てる可能性があるなら…」と思いたち、今に至ります。ビジネス的に広告収入がほしいとかも少し考えましたが、ブログ書いてる人なんて腐るほどいるし、下手な収益目的で書いて胡散臭くなるのも嫌なので、そういった下心は捨てて書こうと思います。

閑話休題

 崩壊した人生から合格まで(大まかに)

さて、話は逸れましたが、本題に入りますと、おそらくこの記事だけでは全ては書けないし、書いても無駄に長くなると読む気失せると思うので、おおまかに書いて詳細は今後書こうと思います。

 転機

まず、僕にあった問題は勉強以前にその土台の部分が崩壊してたので、その改善でした。人生終わっていた時期からYou Tubeを見ていて、やる気あるときに「成功するには!!」みたいな動画チラチラ見てました。(いうてYou Tube視聴時間の1割くらい)

そこで四年生の4月ごろ、今は活動休止してしまった「モチベーション紳士」という方の「アドラー心理学、嫌われる勇気」の動画を見て「ホォ笑」となっていました。まあその時は何もなかったのですが、大学の生協でたまたま「嫌われる勇気」を見つけ、今まで本なんか読まなかったのですが「読書してる人かっけぇ!!」みたいな浅はか且つ頭悪そうなことを思っていたので、その時の課題などほったらかしてその場で購入、図書館で読み始めました……

これがすべての始まりでした。人生に行き詰まり病み散らかしていた僕にとってはすこぶる刺激的で文字通り革命のファンファーレ(笑)でした。

いざ、大学院試験

そこから、自己啓発本、ビジネス書?に分類されそうな思想書etcを読み始めました。その時、抱えていた問題に対する答えになりそうな本をちんたら読み始めたのです。そうして、簡単にまとめますが四年生の卒業間近には、生きる意味、自分の指針となる考え方、知識を持ち始め、病院での治療など一切してなかったのですが、自力でうつ病不眠症、ネット依存から立ち直りはじめました。そして、考え方が変わり、行動が変わり、習慣が変わり始めました(四年生の卒業前、2020年2月)。またまたかなり簡略化しますが、コロナ禍になった間、院試勉強をし、無事に2020年8月に合格し、今に至ります。「院試勉強で何したか知りてぇんだよ!!使えねぇなぁ!」と思った方、本当にすいませんこれから書きますので許してください。笑

これからの内容

と、これだけだと、さすがに省きすぎですね。今後、

  • 院試勉強(物理)でしたこと
  • どん底状態から立て直すためにした具体的なこと

について書きたいと思います。

正直に言うと、なんで受かったんだろうとも思いますし、今年はコロナの影響で試験形式が特殊だったので(書類選考、オンライン口述試験のみ)割と運が良かったのかもしれません笑(とはいえ海外の大学だとオンライン試験は主流で、ようやく日本が追いついたと、教授は言っておりました)

なので、当然と言われてしまうかもしれませんが、僕の言うとこを鵜呑みにせず、あくまで選択肢、知識が増えた程度に思って頂きたいです。

見てくれる人がいるかわかりませんが、質問などあればぜひお気軽に。勉強のことでも、病気のことでもなんでもどうぞ。可能な限り丁寧に返したいと思ってます。

SNSはやってないので、ここにお願いします。不便でごめんなさい笑

今後もしかしたらやる可能性はあります。

稚拙な文、且つ浅い人生の自分語りでしたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。